

[家] 買ったものリスト

引越しして、新しい家もだいぶ慣れてきた。

で、買ったもの(これから買おうとしているものもあるけど)
と、感想くらいをメモっておこうと思う。


●洗濯機

NA-VG700L

エコナビはないものの、とにかくコンパクトで賢い。
水道代が少なめなので、ランニングコストを考えると
初期投資高めでも年数使うと得。

低温風でしわにならず、ビートウォッシュと比べて
水をあまり使わないのが大きく、洗濯頻度から
トータルコストを考えてもこっちじゃね?となった。

ただ、賢すぎて、ネットいれて洗っていると洗濯ものの
偏りを検知して止まってしまったりする。
とはいえ、そう頻繁でもなくエラーにならないように工夫の
しようもあるので、まあそんなに致命的ではない。



●テレビ

相当迷ったんだが、、、他のSONY製品との相性や大きさ、
画面の綺麗さ等各スペック、価格を考慮してこれを購入。

SONY BRAVIA KJ-43X8500C

いいんだけど、地震のときにグラグラしそうなので、
固定はちょっと考えないといけない。。



●冷蔵庫

冷蔵庫は必要サイズと入り口の大きさの関係上、あまり
選択肢がなくて、2,3絞った中から以下を購入。

最初買おうとしていたやつは運べないことが判明して
店頭で相談員の方にいろいろ聞いて決めた。。

東芝のGR-J43GXV

容量426L。もう少し小さいのでもよかったかもしれないと
初め思ったけども、使い始めるとあっという間にスペースが
埋まるので、このサイズでよかったと思う。

重要なのは大きさで、幅600mm*奥行698mm*高さ1833mm
というサイズから、これ一択。そう大きい家でもないので、
そもそも運べないサイズの冷蔵庫が多かった。。

洗濯機も同様で置く場所でかなり絞られてしまったよ。

なにげに、タッチオープンの機能が超便利。



●ソファ

無印の、スリムアーム・2.5シーター・羽根ポケットコイルクッションのソファ。
2.5シーター用のヘッドレスト、ソファ本体の脚も同時に装着。

2人で腰掛けてもちょっと余るくらいなので、簡易ベッド的に
使うことも可能。早い話、酔っ払ってそのまま寝るのに最適(おい

IKEAのものと迷ったが、展示場でみると小さく思っても
日本の家はやはり小さめなのか、実際におくと結構
スペースを占領する。
無印のはちょっと小さめに見えたが、ちょうどよい大きさでした。



●テーブル

IKEAのBJURSTA。

普段は収納されている横の板を引き出すと
2人用が4人用に広がるので便利。



●時計

無印のはと時計、白。
30分ごとにポッポー、と鳴ってくれる。

暗いと鳴かないというのがなかなかよい。
夜も一時間ごとに鳴かれたらうるさいよね。



●イーサネットコンバータ

ケーブルTVとインターネット接続を申し込んだのだが、
1Fと2Fの間を無線でつなぐ必要があると分かった。

で、子機でつなぐでもいいんだけども、子機になるUSBスティック
(Aterm WL300NU-AG、USB接続)が余分に無いとつなげられない
マシンなどあり、2Fの中で有線でもつながらないとちょっと不便。

ただ1Fから有線を引いてくるにはケーブルが不足しているので
それ以外の方法として、手持ちのルータ(WR8700N, あとは
古いからダメ元だけどWGR614D)でWDSが使えないかとか
無線機材だけでなんとかならないか、調べてみていた。
手持ちマシンでは、結局どれもダメと判明。

そんなわけで、親機とは無線、子機とは有線でつなぐために
イーサネットコンバータを買うことにした。中継機は中継だけで使えないし。

AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG

イーサネットコンバータとPCをつなげて起動させて、
まず無線親機とこのコンバータをつなぐための設定を
しないとならない。WPSが使えなくても、暗号キー
(アクセスキー)を入力で無線親機と接続できる。

ただしなぜか初回のDHCPがうまくいってなさそうで
PCのアドレスが169.xxxだったので、PCに固定IP付与し
まずはコンバータを設定。

で、親機とはすぐに接続できたが、今度は固定IPでふって
しまっていたので、本来DHCPでもらうはずのDNS設定が
自動でされていないのと、MACアドレス解決がうまくいってない
からか、外に出られなくなってた。

というわけで無線親機とつながった状態で、
イーサネットコンバータの設定をMACクローンモードにし、
コンバータとつなげているPCのMACアドレスで無線通信
できるようにして、PCのNICをDHCPでのアドレス設定に
しなおしたら、外につながるようになった。

構成としては
internet --- 無線親(1F) --無線-- イーサネットコンバータ(2F) --有線-- HUB --- PC
のように接続している。階の間を有線でやろうとすると
15m以上のケーブルが要るので助かった。便利。




以上、最近の買い物でした。
便利になったけど、当分節約生活かな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kr2

Author:kr2
ネコと音楽が好き。
CD紹介、技術ネタ
などの雑記帳。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
