

[移] MVNO変更

ASUSのMemoPad7Wireless Gateを使っていたが、
とうとう回線の細さに我慢できなくてIIJmioに変更した。

流れとしては
1.ヨドバシでSIMパッケージを購入して、
2.wireless gate解約、
3.PCからIIJ申し込み、
4.MeMO Padを電源OFFし、IIJのSIMに交換して、電源ON
5.APN設定追加(というか自動でされたので設定確認程度だった)、
6.開通。その他ついでの設定(kasperskyの更新とか)
ということで、実に簡単。

今までと同じ、月5GBで申し込み。
5GBだと多いときは超過しそうな気がするが、
頻度としてはあまりないので、こんなものだろう。
10GBは今のところ不要。

speedtest.netで測定したところ
・ping 平均35msくらい
・ダウンロード 平均17Mbpsくらい
・アップロード 平均11Mbpsくらい
は出ていて、動画とかやっと見れる程度にはなった。
wireless gateだとかなりの確率でカックカクだったw

wireless gateはね、加入当初は5GBに対してコストが安めで
魅力あったし、そんなに動画みたり帯域使うようなことを
しないで済んでいたし、最初のMVNOだから単純に一番の
メリットであるコスト重視で選んでみたところはあった。

が、なんらかの原因で他の端末や網が使えなかったりした時が
たまにあって、その時に回線細いと結構困ったので、
サブ回線といえど一定品質は欲しくて交代となった。
そんなに値段変わらないならば品質いいほうに流れるわな。

通話機能ありのSIMだと解約のお金が足かせになって
結構迷うと思うが、データ通信(あってもSMS機能くらい)
なので何の迷いもなく、すぱっと切り替えたのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kr2

Author:kr2
ネコと音楽が好き。
CD紹介、技術ネタ
などの雑記帳。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
