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[重] 途中経過(2015/7/20)

経過の記録が1ヶ月以上空いてしまったが、運動は
順調に続けています。忙しいと1週間以上あくけど、
最低で3週間に2度は運動+日々カロリー意識
というのは変えてない。
(もちろん週に2度いける週もあるが仕事次第。。)

この2週間くらいの状態は、飯ぬき状態、風呂上りで
72.5kgというのが基本で、あとは食後だったり
運動後だったりといった条件で多少ゆらぐ感じ。
6末に風邪ひいて一時71kg台に落ちたが、残念ながら
少し戻って72kg台でうろついていて、総じてじょじょに
減量はできているといったところ。



■最近変えた点
3-5月あたりは比較的厳密にやっていた制限を6月から
少し緩めていますが、効果は維持しています。
要は、最初3ヶ月で大きく効果が出たので、後は無理せず
続けられるために、ちょっとペースを緩めています。

かなりきつめの制限で続けられなくなっても困るので、自分の体に
合わせ手探りで「ここまでならおやつは大丈夫」という線を決めて、
減量ができているならばその範囲なら食べていいようにしています。

実績では前提条件として週一ペースで2時間程度の運動が可能
という前提のもと、脂肪少な目の和菓子200kcal/日前後なら1kg/月の
減量は十分可能と分かってきています。ふがし+小さいきんつば、とか。
これなら、毎日はダメでも、たまにならカップのアイス食べても問題なし。

もちろんカロリー計算だけはそれなりに意識していて、
1食600-700kcalを前提に1日に2000kcal以内、
たまに超える日があっても3日以内に増えた分以上を
運動で消費というような、「なる早で回収」方式としています。

(人というか体質によりやり方の合う合わないが
 あるので、あまり他の人におすすめはできないが。)

まだ変えて2ヶ月なのでこのやり方であと2、3ヶ月やって
減らないようだったら、またもう少し制限してみて、食事・間食の
「これなら太らない」という条件をまた探してみようと思います。
100-200kcalくらいなら、日々の身体活動で消費しやすいので、
今のところ問題なしなのですかね。



■今後
春ころの想定と比べてだんだん計画が後ろになっていますが、
下げ止まりを想定して秋に70kg割れれば、半年に12kg減、
月平均2kg減量くらいになり、ペース的には悪くない結果
だと思います。

実績値(条件を厳密にして計ってないが、大よそ痩せて行っているのは分かる。)
3/26:81.1kg
4/10:78kg
4/26:76kg
5/12:75kg後半
5/25:74.5kg
6/5:74kg
6/22:73.5kg
7/6:73.5kg
7/20:72.5kg
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ネコと音楽が好き。
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