

[麺] ラーメン

中央線でラーメンというと、みんな荻窪の春木屋、押すんですけどね。
私はどうも今ひとつハマらなくて。

キライじゃないんだけども、昔、2,3度親といったことときも、
まずいとか嫌いではないのに、どうしても好みの味ではなかった、
のかもしれない。今あらためて食べると少し違うのかもしれない。

で、あのへん、ラーメン激戦区なわけですが、練習とかでちょこちょこ
行っていると、最近また新しいのが出来た(というか移ってきた)ようで
いくつか食べ比べたので、現時点でのお気に入りを書いてみる。


1.なないろ
元々三鷹にあった店のようですが、一押しはこれ。
スープがもう中毒性高くて。

みそも野方ホープよりウマイし、しょうゆも他では
食べられない旨みが含まれてる。なにこれ。
夏めんとか企画ものもあるが、どれ食べてもよし。

野方ホープや二郎みたいな男のほうが好む
濃い味のところよりほんのちょっと女性好みに寄っている
くらいの絶妙な位置の味つけで、子供もよく来ている
ように思う。自分のいったときがたまたまなのかもだが。


2.ねいろや
しょうゆ、しおの店で、みそはない。
あっさり目で誇張ぬきで毎日食べられそうなやさしい味。

あっさりといっても、気の抜けた東京ラーメンみたいな、
パンチのない味というほどあっさりもしてない。
スープはしょうゆのほうが好きだな、魚介系スープで
ここのは飽きない。具のとりちゃーしゅーがうまい。

そして、他で食べられないかなりレベル高めの、
そして上にかけるソースが一期一会のかき氷。
女性の来店が多いのもわかる。
ラーメン屋なのに、カキ氷目当ての人も多く来る。


3.鳴神
透き通ったスープのしゃんたん、にごったスープのぱいたん
の基本2択。とりだしのしょうゆ専門。

ぱいたんの方がちょっと濃い。どちらにしても濃厚な
鶏のうまみ、甘み。すっきりしたしゃんたんのほうが好みで、
必ず味玉はつける。魚介系の店を上記であげているが、
チキンのうまみだとここ一択。

鶏好きはチキンカレーでチキンのうまみを摂取したがる向きも
多いが、そういうチキン野郎も満足できる程度にここの
スープはうまいと思う。

なないろとねいろやが店リストに入ってからは
ちょっと遠ざかっているものの、定期的に鶏を味わいたく
なるとここに来る。


4.野方ホープ
寒くなるとここのみそ。
濃い味が定期的に食べたくなるとここ。
ただし、喫煙可なのが大きくマイナス。
飯がまずくなる。
なので、このごろ行ってない。

今まではみそのおいしいところは北口だと
野方ホープが一番と思っていたので
行く理由あったのだけど、なないろができて
わざわざ煙いところにいく理由がなくなった。

ただ、ラーメン以外のサイドメニューは結構
好きなので、たまに行きたくはなる。
分煙とかだったらまだよかったのだけどな。


5.らあめん花月 嵐
げんこつラーメンだっけ?結構濃かったのが記憶にある。
野方ホープと同様に冬いきたい感じの店。

キライじゃないけど、どうもこう記憶に残るのは味の濃さ
だったなあ。他で食べたことありそうな味だったのか、
不思議と味の記憶というより濃淡の記憶だった。

味が悪かったらそう記憶しているはずであり、
他の駅でもここに行って食べているので、行って損した!
という記憶がなく、また行ってもよろこんで食べられるくらい
にはおいしいはずなんだけども、なんかこう特徴的な記憶がない。
頼んだものがふつーだったのか、他が特徴的過ぎたのか、、。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kr2

Author:kr2
ネコと音楽が好き。
CD紹介、技術ネタ
などの雑記帳。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
