

[減] 途中経過 (2015/4/10)

この3週間でとりあえず3kgほど減量。

このハイペースっぷりは、単純に元がでかくて
超過剰摂取分をさくっと切ったから減りやすかった
だけであり、このあと3ヶ月ほどが勝負だったりします。


体の仕組みとして、減量のペースは今後落ちるはずで、
今月中にあと1.5kg減らせられればいいほうだと思うので
これから先が要注意。

今後の展望として5月に3kg、6月に2kg、7月に2kg
くらいやせていけると大台を割れるので万々歳か。

多分、その70%くらいのペースがせいぜいなんだけども、
目標としてはそれくらいのつもりでないとダメだろうな。

なお、食べるのを1800kcal/日、運動を1300kcal/週
程度でやっててこのペースでやせたという事実から、
1日あたりの過剰摂取量(=おやつ分のカロリー)を計算してみる。

基礎代謝(理論値の1.x倍の値だが経験的なもの)を2300kcal/日程度とし、
余分に食っていた分(=3月後半からばっさり摂取しなくなった分)Xkcal/日
としたら、1kg/週消費だったので、週当たり
7000 = (2300-1800)*5 + 1300 + 7X
7X = 7000 - 2500 - 1300 = 3200
X = 457
ということで、だいたいオニギリ2つ分くらい1日余計に
食っていた計算となる。甘い菓子だと1つ半とかそれくらい。

(有酸素運動で消えた脂肪と、筋トレで増えた筋肉があるから
単純に計算できないが)
逆にいえば、運動しなくとも1ヶ月くらいちょっとおやつを我慢すれば
2,3kgの減量なら簡単なんだよね。やせるかどうかは、
短期的には気合の問題だったりします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kr2

Author:kr2
ネコと音楽が好き。
CD紹介、技術ネタ
などの雑記帳。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
